ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/06/06

努力もいろいろ

ビジネス
 
ポッドキャスティング
 
社会
 

 久々に、すずりょうさんのポッドキャストが更新されました。(^^;今回は、頭のいい人が儲からない理由という本を書かれた、坂本桂一さんのインタビューです。
 書評は、ITmedia Biz.IDで大橋さんが書かれていますので、そちらでご覧ください。
 このポッドキャストの中で、坂本さんがいろいろと面白いお話しをされています。書籍の中に書かれていることもありますが、特に「そうそう!」と思ったところが、努力についてのお話しです。
 努力することを否定されてはいません。坂本さんは受験を例えにお話しされていましたが、受験生は勉強しているのが当たり前。「俺は勉強した」などと、いちいち口にするいう受験生はいないはず。
 だから努力をしているのは当たり前で、それが前提。その上で、合格点を取れたかどうか、が大切なわけですね。坂本さんが仰っていましたが、仮に合格点が600点だったとして、599点の努力は意味がない。で、600点ギリギリだったとしても、それは意味のある努力なわけですよね。確かにそう思います。
 で、受験ではなく僕たちの周りを含めた社会人で考えてみると、600点を意識している努力している人は多いでしょうか。僕は、必ずしもそうではないような気もします。
 600点を意識している努力と、極端ですが漫然と努力(努力と呼ぶのかどうか・・・)では、明らかに結果も違いますし、プロセスも違います。合格点を意識している努力は、途中で見直しも入るでしょうし、改善も加えられるでしょう。漫然と努力しているわけではないので、時間を有効に使うためにも頭を使います。むしろ、そこに努力するわけですね。
 自分自身を振り返ってみて、まだまだ努力の仕方が上手ではないかも知れない。反省に至ったポッドキャストでした。
 
 <余談>
 すずりょうさんって、「~~のほう」って口癖なんでしょうね。(^^;
 

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

すずりょう
2007/06/06 18:43

ありがとうございます。
あと3回連載しますので、お楽しみに!
でも、「~のほう」って口癖だったんですね(^^;)
気をつけるように、注意のほうをいたします。

2007/06/07 05:42

>すずりょうさん
楽しみにしています。
口癖、気になりました。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/7001560

トラックバック・ポリシー